ブロゲーロ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドーイングを行うとスペイン語能力向上とDELE合格をつかめる

// 「スペイン語のリスニング力が伸びない」 「聞いているだけだとリスニング力が伸びている気がしない」 「DELE B1/B2のリスニング試験は次元が違う感じで完敗」 こうした悩みを持つ方にリスニング力を強化する良い方法があります。 このブログのまとめ シ…

オンラインスペイン語会話の意味のある利用法とDELE対策

// 「スペイン語のオンライン会話ってどうなんだろう?」 「DELE対策をやりたいんだけど、どう進めればいいのだろう?」 「1クラスが30分や50分とあるが、間が持つのだろうか?」 こうした悩みを持っている方に、一つのやり方を提案します。 このブログのま…

タテ社会(古い体質の企業・組織)の成り立ちと対処法が分かる一冊

「みんな「ウチの会社」って言うのはなぜ?」 「上司に反論したら評価を下げられたのはなぜ?」」 「中途で入ると浮いた感じになるのはなぜ?」 「無価値な老害が偉そうにしているのはなぜ?」 古い体質の企業に入社したり、組織に入ると必ず感じる「なぜ?…

接続法を不安無く使えるようにする為のドリル(DELE B1/B2)

// 「接続法と聞いただけで拒否反応。」でも、「直接法だけでは表現が豊かにならない。」「接続法で表現を豊かにして、ネイティブともっと深い話をしたい。」「DELE B1・B2、特にB2を獲得するには接続法は避けては通れない。」 こうした不安を筆者も持ってい…

転職エージェントが使えないとイライラしたら考えてみたい事

// 「まともな求人を紹介してくれない。」「連絡がなかなか来ない。」「会社の言う事ばっかりを押し付けてくる。」「給与交渉も全然してくれない。」 エージェントを使って転職活動をしているとこんなイライラを持ちますが、 こんな事を考えてみたらいかがで…

スペイン語で質問をする際によく使う文法用語まとめ(初級~中級)

// ネイティブの先生に文法の質問をしたいけど「この品詞なんて言うの?」「過去形って、線過去、点過去ってあるけど、何て言ったっけ?」「単語羅列してみたけど、よく理解してもらえなかった・・・」スペイン語の習い始めや中級くらいまではよく起こります…