ブロゲーロ

「川はどうしてできるのか」を読み、川を学び、川への愛を深める

「川はどうしてできるのか」を読み、川を学び、川への愛を深める

 

「川のなりたちを知りたい」

「川の始まりはどうなっているの?」

「上流、中流下流はどうやって分けるの?」

「右岸、左岸はどっちがどっち?」

「川はどんな役目をしているの?」

 

こんな疑問をクリアにし、読後は川への想像をかき立てる本に出会えました。

 

このブログのまとめ
  • 川の役割が分かる
  • どうしてそこを流れているか分かる
  • 自分の人生の「分水嶺」と重なる
  • 川への謎が深まる
  • 川の質問をされるたびにスマホで調べるカッコ悪さが減る
対象の方
  • 川について勉強したい方
  • 学生時代、一般教養に興味が無く、勉強しなかった方
  • パートナーや子供の質問に即座に答えたい方

 

 

 

 

 

川は生活の身近な場所にあるものの、とりわけ勉強した事はありませんでした。

 

「ただ水が流れているだけでしょ。」

と、気に留めていませんでした。

 

ある時、

「この川はいつからここを流れているの?始まりはどこ?」

子供から素朴な質問をされ、明確に答えられませんでした。

 

そんな時にこの本に出会い、川について勉強ができました。

 

 

内容

目次

 

はじめに

第1部:川をめぐる13の謎
  謎の1 大河の大迂回―黄河揚子江 謎の2.
  謎の2 ヒマラヤを乗り越える川
  謎の3 「桃源郷」に密集する三つの大河
  謎の4 川はなぜずれたのか |
  謎の5 川を奪う川―河川の争奪
  謎の6 平地より上を流れる川
  謎の7 川がつくった段々畑」
  謎の8 砂漠の洪水
  謎の9 源流がない川
  謎の10 黒い川と白い川
  謎の11 異形の川さまざま
  謎の12 海底を流れる川
  謎の13 地球の外を流れる川

第2部:川を下ってみよう
  順路1 川はどうしてできたのか
  順路2 上流の風景
  順路3 中流の風景
  順路4 下流の風景」

第3部:川についての私の仮説
  仮説の1 天竜川の源流はロシアにあった?
  仮説の2 かつてのアマゾン川は途方もなく大きかった?
  仮説の3 大陸には大きな川が三つできる?

おわりに
参考図書

※ 目次より引用

 

学んだこと

この本は川についての謎や知識を深める事が出来ますが、一部を紹介します。

 

川のなりたちを勉強したくて本書を手にしましたが、ある一節がありました。

 

川のなりたちを知るのは容易なことではありません。証拠がほとんど残っていないからです。文字どおり、水に流されてしまうのです。

※ 本書より引用

 

いつも迷っていた左岸と右岸は、

 

川の右岸、左岸とは、川の進行方向を向いたとき(源流を背にしたとき) の右側の岸、左側の岸のことです。

※ 本書より引用

 

上流、中流下流の区分けは、

 

その区別は基本的には河床の傾斜の違いから、上流は傾斜が急で、中流ではやや緩くなり、下流はほとんど傾斜がない平野を流れる、とされています。

※ 本書より引用

 

川のなりたちは想像するしか無さそうですが、川に関する基本的な知識は本を通して学ぶことができます。

 

川の役割として印象に残ったのが「資源」と「循環」です。

 

資源のなりたちについては川が海に流れ込み、

 

大量の堆積物がたまると、その中に含まれている有機物が、酸素がない状態で変質を始めます。その結果、天然ガスや石油など、人類にとって有用な資源へと変わっていくのです。

※ 本書より引用

との事です。本書でも述べられていますが、確かに大河の河口付近には油田があります。 

 

循環についても、川の水も、流される堆積物も海に流れ着き、水は蒸発し、堆積物は溶岩やプレートの動きによって地上に戻り、また川に流されていく事から、

 

さまざまな物質が地球を循環するために、川はなくてはならないものであることがわかります。

※ 本書より引用 

と著者は言っています。

 

読後に起きる事、変わる事

川の見方が変わる

これは言うまでもありません。

 

この本を読む前は、

「ただの川」

と見ていましたが、読後は近所の川を見ると、

「上流はどうなっているんだろう?分水嶺はどこなんだろう?」

 

山の上から川を見ると、

「1万年前はどこを流れていたんだろう?痕跡は無いかな。」

 

濁った川を見ると、

「海まで土は運ばれて、また山に帰ってくるのか。」

 

木が流されているのを見ると、

「これが海に沈み、資源になるのか。」

 

と、様々な場面で川の見方は変わり、想像が膨らむようになりました。

 

分水嶺に行きたくなる

この本で久しぶりに「分水嶺」という言葉を目にしました。

 

この本では何か所か分水嶺が出てきますが、行った事がある善知峠が出てきたので、読後はまた行きたくなりました。

 

善知峠は日本海と太平洋の分水嶺ですが、

「人生の分水嶺はどこだったのだろうか?」

「この先にも分水嶺はあるんだろうか。」

と自分の人生に重ねながら、分水嶺を眺めたくなりました。

 

川に関する質問に答えられた

右岸、左岸、上流、中流下流に始まり、川について学んだ結果、川に関する質問には答えられるようになります。

 

冒頭、子供の質問に曖昧に答えていましたが、読後は的確に答えられるようになり、優越感にちょっとだけ浸れます。

 

川への愛が深まる

過去の痕跡を流し、「今」しか語らない川。

「資源」や「循環」のために、黙々と流れる川。

 

こうしたものを、

「ただの地球の営み」

と言ってしまえばそれまでですが、擬人化してみると、感慨深いものがあります。

 

この本で知識を得ると、川の役割や重要性が分かり、今まで以上に川を大事にしたいと思えます。

 

 

最後に

この本の第1部では、

「現在の流れがどうしてこうなったのか?」

を謎解きしています。

 

これを読むまでは、

「クネクネと曲がっているのは地形のせいでしょ。」

と短絡的に見ていましたが、プレート、断層、堆積の動きを追うと、川も一緒に動いていく事が分かります。

 

当たり前の事ですが、川だけに限らず地球の全ては少しずつ動いています。

 

本書の冒頭では鴨長明の「方丈記」の一節が紹介されています。

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 

水、川の流れだけでなく、川の土台である陸地も、大陸も、地球の何もかもが「久しくとどまりたるためしなし。」なんだと改めて知る事が出来ました。


何気なく見ている川ですが、謎に包まれている川の歴史、地球の営みへの大きな役割、大胆な仮説と、本書を通して川を見る目が変わりました。

 

これで記事は終わりとなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

多少なりとも本選びの参考になれば嬉しい限りです。