ブロゲーロ

DELE A1/A2/B1向け、基礎単語を固める事ができる一冊

f:id:todomio:20190722151420j:plain

 

 

「基礎単語に不安がある」

「DELE A1/A2/B1に向けた単語勉強をしたい」

「英語と比べてスペイン語単語の本ってあまり見かけない。」

「旅行や生活に役立つ単語本はチラホラ見かけるけど・・・」

 

こんな悩みを筆者も抱えていましたが、解消出来ました。

 

このブログのまとめ
  • DELE A1, A2, B1の単語を網羅的に勉強が可能
  • 日本語訳は掲載されていないので、自分で調べていく必要がある
  • データ化し、暗記ソフトを使って効率的に覚えるのがベスト
  • 単語+文法+DELE問題集でDELE A1, A2, B1は突破可能

 

USO Interactivo del Vocabulario A→B1
Angeles Encinar(著)
 
対象の方
  • 初級~中級のスペイン語学習をされている方(DELE A1, A2, B1)

 

筆者はスペイン語圏で2年ほど生活(仕事)をしました。

 

日本帰国後、約10年は全くスペイン語にふれず、ほぼすべてを忘れた状態から勉強を再開しました。

 

仕事中に、あえてスペイン語で調べての読解練習(コソ勉)や、オンライン会話や、週末の図書館勉強で、DELE B1、B2をどちらもギリギリで取得しました。

(スレスレな証明書:DELE B1DELE B2

 

基礎単語も穴だらけの状態で、もう一度単語の基礎固めをするのに使用したのがこの本でした。

 

この本を勧めてくれたのは、メキシコ人のDELE試験官の先生でした。筆者はスペイン語勉強でオンライン会話をやっていましたが、口頭試験のシミュレーションや作文を添削してもらう中で、

「得意なジャンル以外の単語を知らなすぎる。」

「基礎単語が穴だらけだ。」

「これではB1なんて無理。」

「A1、A2からスタートした方がいいんじゃない?」

「この本で基礎固めをしなさい。」

と厳しい事を言われ、この本を手に取りました。

 

 

内容

 この本では下記22ジャンルの基本単語を網羅しています。

 

 

 

01. Los alimentos
02. Los animales
03. La ciudad
04. El cuerpo humano
05. Las comunicaciones
06. El deporte
07. La enseñanza
08. La familia
09. Las fiestas
10. Las finanzas
11. El medio ambiente
12. El mundo laboral
13. La música
14. El orden público
15. La ropa
16. La salud y enfermedad
17. TIC (Las tecnologías de la información y la comunicación)
18. El tiempo
19. El tráfico
20. Las vacaciones de sol y playa
21. Los viajes
22. La vivienda

 

※ 目次から引用

 

メキシコやアルゼンチン、中南米で使われている単語が違う場合は、スペイン本国で用いられている単語と一緒に、Méx, Argと注記し、併記してあります。

 

それぞれのジャンルの終わりには約4~5ページに渡って練習問題があります。練習問題の中にはリスニング問題もあります。

 

オーディオファイル、解答はEdelsaのホームページからmp3、pdfをダウンロードできます。
(Top → biblioteca → uso interactivo del vocabulario(アイコン)→ Nivel A-B1 → Claves y transcripciones, Audios)

 

 

メリット、デメリット

メリット

  • 様々なジャンルの単語が一冊にまとまっている
  • ジャンル毎にまとまっているので、弱いジャンルから進める事が出来る
  • スペイン本国、中南米での単語を併記

 

デメリット

  • 日本語訳が無いので、分からない単語は辞書で調べる必要有り
  • スペイン本国で用いられる単語にどちらかというと偏っている
    (スペインで出版されているので)
  • 暗記方法は自分で考える必要有り

 

デメリットの中でも日本語訳が無いのは致命的で、分からない単語をコツコツと辞書で調べなければならないのは非効率です。

 

しかし、様々なジャンルを一冊で勉強出来、且つDELE対策も可能な単語本はなかなか見つからない中で、この本は基礎単語を固め、DELE対策にもなりました。

 

 

暗記を効率的に行う方法

この本は単語の横に記入スペースがあるので辞書で調べて書けばいいのですが、それでは暗記練習が出来ないので、データ化し、「ANKI」ソフトに取り込み、勉強をしました。

 

筆者は写真を撮りデータ化しましたが、

「違法なのか?」

と頭をよぎり調べましたが、著作権法第30条1項によれば「私的使用の為の複製」の範囲内なので問題無いとの事でした。

 

データ化の方法については、様々な方法があるのでググってもらった方が早いと思いますが、参考までに筆者の方法を箇条書きしておきます。

 

  1. 1ページ毎、スマホで写真撮影
  2. Googleドライブにアップ
  3. アップした写真をGoogleドキュメントで開くと画像から文字を読み取り、テキストにしてくれる
  4. テキストエディターできれいに並べる
  5. エクセルにコピペし、単語の横の列に辞書で調べた日本語訳を記入
  6. エクセルからCSV(タブ区切り)で吐きだし
  7. 「ANKI」に取り込み
  8. 繰り返し暗記作業

apps.ankiweb.net

 

このソフトはPC版アプリもありますし、Webブラウザでも学習できるのでいつでもどこでも暗記作業をする事が出来ます。

簡単に機能を説明すると、答えが分かった単語は数日後、数週間後、数か月後、数年後に繰り返し度合いに応じて再度出現し、暗記出来ていない単語は繰り返しになり、翌日も出てくる仕組みになっており、効率的に暗記作業を助けてくれます。

 

因みにモバイルアプリもありますが¥3,000と高額なので筆者は手が届かず、もっぱらスマホでもWebブラウザを使って毎日トレーニングしています。

 

「USO Interactivo del Vocabulario Nivel A - B1」「ANKI」のおかげで、単語については基礎固めが出来ました。

 

 

日々の語彙積み上げ

上記本を利用して語彙力を網羅的に強化するのと同時に、普段の生活の中で語彙力を強化する方法も有効です。

 

日本語のニュースを聞いていて、

「この単語、熟語はスペイン語で何て言うんだろう?」

と思った言葉はとにかく調べ、覚えてしまいます。

 

思っている事を流暢に言えず、語彙力不足で悩んでいる時にこの方法を教えてもらい、毎日行ないました。

 

時事ネタはスペイン語日常会話でも出てくる頻度が高いので、時事関連の言葉を覚えると会話力向上にもつながります。

 

現在、ニュースを中心にして日々スペイン語勉強をしていますが、その中で単語・熟語、ニュースのキーワードとなる語句や、DELE受験後に忘れてしまった言葉を中心に20個前後ピックアップし、まとめています。

www.bloguero.info

 

基本は月・水・金で発信しているので、語彙力アップの「足し」程度にはなるかとは思います。もしよろしければ一緒に勉強しませんか。

 

 

DELE突破に向けて (B1向け)

単語の基礎固めと同時に「読む・聞く・書く・話す」のレベルアップをする必要があります。

 

筆者は下のリンクの問題集を使用しました。やはりedelsaが王道のようで、DELEの会場で周りを見渡すと、この本を持っている人達がかなり居ました。

 

筆者は単語とこの問題集、文法ドリルをひたすらやってB1の読む力を中心にレベルアップする事が出来ました。

  

 

ちなみにedelsaのB1の問題集はこちらです。

 

B1
P Alzugaray(著), M J Barrios(著), P Bartolome(著), Leonor Quintana(著), A F Hidalgo(著), M Garcia-Vino(著), R M Perez(著)
 

このシリーズは何故か解答が別売りなので忘れずに購入する必要があります。

P Alzugaray(著), M J Barrios(著), P Bartolome(著), Leonor Quintana(著), A F Hidalgo(著), M Garcia-Vino(著), R M Perez(著)
 

 

加えて、基礎文法習得についてはこちらを繰り返し行いました。このドリルが直感的に解けるレベルになれば、B1の読解パートの最後の文法問題は5分あれば解けるようになります。

www.bloguero.info

  

これで記事は終わりとなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は筆者自身がDELE B1の単語や文法等の勉強をする際に用いた本や方法です。

多少なりとも勉強の参考になれば嬉しい限りです。