ブロゲーロ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

机の配置や使っている備品で誰が偉いか分かる職場で生き残る方法

「職場に入ると、誰が偉いか一目瞭然の席配置」 「ヒラ社員は安っぽい椅子を使っている」 こんなあからさまな職場で生き残る方法があります。 このブログのまとめ 権威主義が大好き 上に行けば行くほど「神」 「○○さんが言ったから!」 大人しく慎ましく 声…

上司が部下のPC画面を監視したり、操作履歴を取る会社での作法

「上司がパソコン画面をチラチラと監視していてイヤだ。」 「操作履歴全てを記録する仕組みが導入された。」 「上司が自分のパソコン画面を見れるような座席配置だ。」 社員のパソコン利用を徹底監視する古い体質の企業で生き残る方法があります。 このブロ…

爺さんとオッサンがはびこる年功序列でやる気のでない会社での対処法

「課長はオッサンだらけ、取締役はジイさんだらけ」 「いつまで経っても昇進できないし、やる気もでない」 こんな年功序列の会社で上手く振る舞って生き残る方法があります。 このブログのまとめ 年齢と経験値は大事 違う有能さが必要 冷静な将来予測 敵を知…

パソコン嫌いで恐怖症な社長や上司の気持ちを変える方法

「あいつらはパソコンばかり見てるけど、ちゃんと仕事しているのか?」 「パソコンで無駄ばかり増えたのではないか?」 これだけIT化が進んでいても否定的な経営者はたくさん居ます。そんな彼らのへの対処法があります。 このブログのまとめ 使えるようにな…

上司が先に帰る時のあいさつの方法とお見送りやお誘いについて

「上司が帰る時はどんな風に見送ればいいの?」 「帰る時の上司はなんか誘ってほしそうな・・・、でもウザい。」 古い体質の企業では、上司が帰る時のあいさつの仕方、お見送り方法があります。 このブログのまとめ 独りで帰るのは寂しい アイコンタクト 月…

上司からのイジメとマウンティング連鎖がある会社での生き残る方法

「上司からイジメやマウンティングされる」 「どうすればやられないのだろうか?」 こうしたイジメやマウンティングをする上司に上手く対処し、信頼を得ながら生き残る方法があります。 このブログのまとめ 上司に人間の強さは無い ストレス解消は気持ちがい…

「ワンマン社長、創業家に対しては絶対にイエスマン」で生き残れる!

「上司が見事なイエスマン」 「社長に逆らう事は『退職』を意味する」 こうしたイエスマンを強要する古い体質の企業で生き残るのなら方法があります。 このブログのまとめ 社員はモノと同じ 俺の従業員 理想と幻想は捨てる 全てイエスでNo.2を 同僚と部下は…

「社員は取替可能」と思っている、高圧的上司や傲慢経営者への対処法

「雇ってやっている!」 「代わりなんていくらでもいる!」 こうした傲慢な経営者や高圧的な上司の居る会社で生き残るのなら方法があります。 このブログのまとめ 従業員は取替え可能 イエスマン以外はいらない 上司の顔を立て、小間使いになる 有能さは逆ア…

「監視していないと部下は仕事をサボると思っている」上司への対処法

「仕事をしていないと上司に疑われている」 「上司が監視したがる」 こんな「監視していないと部下は仕事をサボると思っている」上司への対処法があります。 このブログのまとめ マメな意思疎通 ゴマが足りない! 仕事より信頼が先 対立軸は自分の首を絞める…

退職の踏ん切りがつかない時にやってはいけない事と、やるべき事

「退職の踏ん切りがつかない」 「辞めようか迷う」 「誰かに相談しようかな」 「とりあえず転職活動しようかな」 こうした悩みを筆者も抱えていましたが、こんな時にやってはいけない事、やるべき事があります。 このブログのまとめ 誰にも相談しない 転職活…

リクルートを転職者、採用担当者として利用してきた感想

「転職エージェントは多すぎて選べない」 「リクルートはどうなの?」 「登録者も多いから激戦じゃない?」 「転職は初めてだから不安」 筆者は2005年からリクルートを使いましたが、使ってよかったと思います。 このブログのまとめ やっぱり業界最大手 求人…

「川はどうしてできるのか」を読み、川を学び、川への愛を深める

「川のなりたちを知りたい」 「川の始まりはどうなっているの?」 「上流、中流、下流はどうやって分けるの?」 「右岸、左岸はどっちがどっち?」 「川はどんな役目をしているの?」 こんな疑問をクリアにし、読後は川への想像をかき立てる本に出会えました…